ヨーロッパのこと

クロアチア在住中に見たものや感じたことなどをつらつらと

旧ユーゴスラビアの首都!ベオグラード!!

クロアチアの隣国セルビアに行ってきました。

陸路で行きましたが、EU圏ではないので、クロアチアからは出国・入国手続きを要しました。混雑する時期(主に夏休みシーズン)は、3~5時間待たされることはざらにあるようです、、、。ちなみに、バスはバス専用レーンがあるので自家用車よりは早いかも?

 

街中では、いたるところにキリル文字が見られました。

 

旧ユーゴの首都というだけあってやっぱり都会でした。広いので自家用車があると便利だと思います。(バスは時間通りに来ないことが多いです)

 

こちらはセルビアの首都ベオグラードにある正教会の大聖堂でございますう~。写真で見る倍大きかったです。


天井が高い高い。腰掛けがないことや、壁画の聖職者が髭もじゃなこと、御祈りをする人の十字架のきり方など、違いは一目瞭然。

 

中にはちょっとしたお土産屋さんもありました。

 

ネットフリックスでちょうど「クイーンズ・ギャンビット」を見ていたので、公園にチェスのボードを見つけたときはテン上げでした。(ルールは知りません)

 

ぜひ機会があれば行ってみてください。

 

ではまた~。