ヨーロッパのこと

クロアチア在住中に見たものや感じたことなどをつらつらと

見るところ盛りだくさんドイツ!フランクフルト!

ドイツのフランクフルトのこと!

これは、マイン川に架かっている橋からの写真です。

 

右手に見えるのが大聖堂、左手に見える工事中のビルはコメルツ銀行タワーで、ビル全体が三角形をしていて、中心に中庭がある設計になっているようです。なので、エアコンを使わずとも自然の風が入るグリーンタワーとも呼ばれています。

 

そして、ドイツといえばこれ!ソーセージとザワークラウト!今まで食べた中で一番美味しかった!ハムには、マスタードをつけて食べるのが主流だそう。

 

これはフランクフルトの市庁舎です。ザ・ドイツ!

 

この子ども向け絵本をご存じですか?

 

日本語では、「ぼうぼうあたま」「もじゃもじゃペーター」と訳されていますが、ドイツ語で「Strueewlpeter」といい、1845年にハインリヒ・ホフマンによって描かれました。

 

このもじゃもじゃのやつは、自分の紙や爪を整えないため、みんなから嫌われてしまうやつです。ほかにも、火遊びをして燃えて灰になってしまうやつや、黒人をからかって墨で真っ黒にされるやつ(今なら絶対人種問題)など、かなり残虐で1800年代当時の幼児教育を目の当たりにできます。

 

機会があれば、探してみてください!

 

ではまた~